はじめてガイド

自立援助ホームで暮らす若者たちに、「明日への活力」を届けたい

更新日:2019年01月08日

活動報告

【団体名】NPO法人光と風と夢

projecttittlephoto.jpg

自立援助ホームで暮らす若者たちに、「明日への活力」を届けたい

11月21日~12月25日までの35日間に亘りクラウドファンディングを活用して支援を呼びかけてきました。
『自立援助ホームで暮らす若者たちに「明日への活力」を届けたい!』へのご支援ありがとうございました!
139名の皆様のご支援により支援総額は当初の目標を大きく上回る1,157,000円になりました。
これからは皆様からの応援にありますように子どもたちにとって有意義な「旅」を全力でサポートします。

********************************************************

子どもたちへの「明日への活力」を届けるためにクラウドファンディングという方法で多くの方々に支援を呼びかけることにしました。

自立援助ホーム「みんなのいえ」で暮らす子どもたちは
日々、生活を立て直すために奮闘しています。

そんな彼らにお金があればしてみたいことを聞くと、「思いっきり遊びたい」「旅行に行ってみたい」と言いました。
お金を気にしてということもそうですが、境遇ゆえに自尊心が低く、なかなか自分から外に出ようとしない子も多いため、誰かと思いっきり遊ぶという経験をしてこなかった子も多いのです。

これまで地域のみなさんに支えられ、物資の支援などをありがたくいただく機会はありました。しかし仕事に勉強に追われている彼らは、「娯楽」という部分を、我慢をし日々の生活に追われています。

望んでいたことは、多くの10代の子どもたちがなにげなく与えられていた、「思いっきり遊びたい」そんな、ささいなことでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

虐待のその先にある、子どもたちの現状に目を向けてほしい

児童虐待を受けて保護された子どもたちが、その後、社会的養護のもとでどのようにして生きているのか考えたことはありますか。

ここには親や親戚に頼ることなく、自分の運命と向き合い苦悩しながらも、前を向いて生きていこうとする少年たちがいます。

人より大変な人生かもしれません。それでも生きていかねばならない彼らは、「これまでよりも、これからを大切にするように」生きています。

そんな彼らの姿を、多くの人に知ってもらい、温かな支援と応援の声を届けられればと思っています。

応援どうぞよろしくお願いします。