【11月22日Zoom開催】NPO法人の労務講座&社労士による個別相談会
更新日:2022年11月08日
講座内容
NPO法人の活動・事業には、職員、有償ボランティア、ボランティア、役員等さまざまな立場の人たちが関わっています。
その中で、雇用関係がある場合には「労務」が必要になります。
千葉県は、「NPO法人の労務」及び「労務個別相談会」を実施します。
活動・事業の規模にかかわらず、労務の基礎を理解し、働きやすく、活動しやすくしましょう。
今回の「NPO法人の労務」では、「コロナ」で休業した時の対応も含め、1部、2部に分けて、事例も入れながらわかりやすく解説します。
【内容】
<1部 13:30~15:00>
労務保険と雇用保険、社会保険のしくみ、NPOの理事は労災保険が使える?
労働基準法上の使用者・労働者とは、コロナで休業した際の対応は?
<2部 15:15~16:30>
労働基準法を理解しよう(採用/労働時間・休憩・休日・休暇/賃金/解雇・退職)
※1部、2部 いずれかのみの受講も可
【講師】
石井 敏則 氏(社会保険労務士)
※2001年社会保険労務士事務所開設。
県内のNPO法人の労務管理及び支援業務とともに、NPOクラブにおいて、労務に関する相談支援を行っている。
【労務個別相談会】
令和4年11月29日(火)に「労務個別相談会」を実施。
・上記講座では、わからなかったことを確認したい。
・団体固有の状況に沿った相談をしたい。
といった相談に個別で対応
※上記講座を受講しなかった団体の方の申込みも受付可能
その他詳細は上記「労務個別相談会」関連URLを参照
詳細情報
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申込み 問合せ |
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