はじめてガイド

「団体運営強化講座」開催報告

更新日:2019年03月29日

講座内容

「団体運営強化講座」を、平成31年2月10日(日曜日)に国分寺公民館で開催しました。
この講座では、目標を共有でき、さまざまな人たちが関わりたくなるような、居心地の良い団体を運営するための方法について学びました。

1 概 要
講師の五井渕先生(特定非営利活動法人CRファクトリー)から、団体を運営する上での課題の具体例や、多様な人が関わる組織のデザイン方法などの説明があった後、受講者が団体運営の課題や悩みなどについて、自分の考えを書き出し、それを班ごとに共有する作業を行いました。

2 学んだこと
組織をうまく運営するためには、①団体の理念への共感と団体への貢献の意欲を持つこと。②団体の中で自分が役に立っている、必要とされていると感じられること。③人間関係が良好、活動することが楽しいなどにより居心地がよいこと。これらを通して、「強くあたたかい組織・コミュニティ」をつくっていきましょう。
この実現のためには、「意図的に次の時間と機会をつくること」が大切です。①理念・ビジョン・価値観を語り合う。②メンバーの相互理解と関係づくり ③スタッフの関わり方を調整するような面談やミーティングの実施。 このような時間や機会を積み重ねることで、組織・コミュニティは「強く」、「あたたかく」なっていきます。

3 講座風景

五井渕先生による講義

122211.jpg

グループ共有「学び・気付きの共有」

20190212_165339.jpg