はじめてガイド

「活動資金獲得講座 & 話し方・プレゼンテーション講座」開催報告

更新日:2019年03月29日

講座内容

「活動資金獲得講座」と「話し方・プレゼンテーション講座」を、平成31年1月26日(土曜日)に国分寺公民館で開催しました。
講座では、市民活動団体の活動の活性化や、より幅広い活動に向けて、活動資金の獲得とプレゼンテーションの方法について学びました。

1 概 要
(1) 活動資金獲得講座
講師の永田先生(特定非営利活動法人NPO支援センターちば)が補助金申請書を書くときのポイントを説明した後、受講者は、その説明を基に、自分の所属する団体の事業を補助金申請書に記載する作業を行いました。
(2) 話し方・プレゼンテーション講座
講師の吉本先生(東京話し方センター)によるポイントの説明の後、自分の子どもの頃の出来事や得意なことなど、身近な題材を中心に、「いつ」、「どこで」、「誰が」、「何を」、「どうなった」を単語で抜き出して物語を作成し、班ごとに話し合う作業を行いました。

2 学んだこと
(1) 活動資金獲得講座
事業を考えるときには、目標が具体的なほど応援したくなるので、成果を見える化するモノサシ(定量評価、定性評価、事業が生み出す価値など)を持ちましょう。
また、申請書は、文書を簡潔に分かりやすく記載しましょう。熱意はあって当たり前。感情よりも事業内容が重要です。
(2) 話し方・プレゼンテーション講座
プレゼンテーションなどの場面では、説明ではなく、例えば童話「ウサギとカメ」のように、ウサギとカメという単語に特徴などを肉付けした物語として話すことを心掛けることで、内容が伝わりやすくなります。
この物語に伝えたい主題を設定し、「いつ」、「どこで」、「誰が」、「何を」、「どうなった」を、聞き手が感情移入できる形で具体的に伝えましょう。

3 講座風景

活動資金獲得講座①(永田先生による講義)

20190128_023053.jpg

活動資金獲得講座②(補助金申請書の記入ワーク)

20190128_023727.jpg

話し方・プレゼンテーション講座①(吉本先生による講義)

kouza12.jpg

話し方・プレゼンテーション講座②(私の物語を発表)

kouza21.jpg