「SDGs」に関心のある市内企業・団体のみなさまへ 市原市SDGs宣言制度を10月1日から開始!

更新日:2022年11月24日

SDGs1.PNG

SDGs2.PNG

市原市では市内の企業や各種団体のSDGs の取組を見える化し、市内におけるSDGsの取組の裾野を広げるとともに、先進的な取組を促進するため、本市独自の制度として市原市 SDGs 宣言制度を 10 月 1 日から開始します。

SDGs 未来都市として、市原市 SDGs 宣言制度を通じて、企業・団体のSDGs 達成に向けた取組を積極的に応援し、「SDGs のシンボルとなるまち」の実現を目指します。


市原市 SDGs 宣言制度について

【宣言によるメリット】
・宣言企業・団体を市ウェブサイトで紹介し、SDGs 達成に向けた取組を見える化することで、企業や団体間の連携を促進します。
・宣言企業等のうち、希望される皆様に SDGs の考え方を経営に生かす実践的な研修を実施し、SDGs 達成に向けた取組を伴走型で支援します。
・宣言企業等の SDGs 達成に向けた先進的な取組を、来年度実施する市原市 SDGs アワード制度において表彰し、新たなビジネスチャンスにつなげます。
・企業・団体名入りの認定証を授与し、宣言企業等のPRの一助となれるよう取組を進めます。

【宣言要件】
・市内に本社または営業所等を有し、市内において活動を行う企業・団体であること。
・宣言企業等として様々なステークホルダーと連携を図り、SDGs の達成に向けて取り組む意欲があること。
・法令等を遵守しており、かつ、過去に重大な法令等の違反がないこと。
・役員等が、暴力団関係者でないこと。

【募集開始日】
令和4年10月1日(土)から随時募集

【問い合わせ・申請書提出先】
市原市 企画部 総合計画推進課
メールアドレス:soukei@city.ichihara.lg.jp


制度の詳細、応募方法は下記URLをご覧ください。

市原市SDGs宣言制度・市原市SDGsアワード制度 | 市原市ホームページ (city.ichihara.chiba.jp)