聞き書き甲子園 参加高校生募集

更新日:2023年09月08日

聞き書き甲子園は、全国から選ばれた高校生が、日本各地の森・川・海の名人を訪ね、一対一で「聞き書き」するプロジェクトです。

高校生は、名人が働く仕事場を訪ね、先人から受け継いできた仕事や生き方について学びます。名人との対話は録音し、すべて書き起こして作品に仕上げます。その過程で高校生は単に知識だけではなく、名人の生きる姿勢に学び、自身の将来や進路について考えるようになります。

名人が大切にしてきた、自然とともに生きる知恵や技術、そして心。そこには、これからの持続可能な社会をつくるヒントがあるのかもしれません。

高校生の皆さんの参加をお待ちしています。

※『聞き書きとは』
「聞き書き」の基本は、「聞く」というコミュニケーションです。
高校生は、名人と一対一で出会い、インタビューをします。二人の対話は録音し、一字一句、書き起こします。書き起こした文章は、名人の語り口を生かしながら整理し、名人の一人語りの文体にまとめます。

【参加資格】高校生
【募集人数】88人
【応募締切】令和5年6月22日(木) 必着
【参加条件】
・事前研修に参加できること
・取材を行うことができること
【参加費用】無料
【応募方法】
ウェブサイトから応募、または参加申込書と応募動機を書いた作文(400文字程度)を事務局まで郵送
【表彰】
農林水産大臣賞、文部科学大臣賞、環境大臣賞、林野庁長官賞、ファミリーマート特別賞等

【申し込み・問い合わせ】

〒156-0043 東京都世田谷区松原1-11-26 コスモリヴェール松原301
聞き書き甲子園実行委員会事務局 (NPO法人共存の森ネットワーク内)
TEL:03-6432-6580
FAX:03-6432-6590
E-mail:contact@kikigaki.net

関連URL:https://www.kikigaki.net/