市の行事に参加してポイントをためよう! ~いちはらポイント制度~

更新日:2020年04月28日

♢令和2年4月より、いちはらポイントの窓口が変わりました♢
市原市役所 地域連携推進室(第2庁舎4階)となりましたので、お間違えの無いようご注意ください。

市原市では、将来にわたって活力ある地域社会を形成していくため「ひとの活躍と地域主体によるまちづくり」に取り組んでいます。
そこで、市民の地域活動への参加を後押しし、地域住民のつながりを高めながら、地域活性化につなげていくことを目的に「いちはらポイント制度」を実施しています。

【いちはらポイント制度とは】
市が指定する行事に参加することで、ポイントが貯まり、貯まったポイントを商品券等と交換する制度のことです。

【対象事業・市が指定する行事とは】
市が実施する事業のうち、市民参加を促進するものを対象
<対象事業例>
・高齢者の「通いの場」
・スポーツボランティア
・菜の花プレーヤーズ
・読書ボランティア
など、70以上のボランティアや講座、イベントが対象となります。
※対象事業一覧は、市のHPで確認してください。

【対象者】
対象事業の参加者及び無償で運営に協力する方(市内外、年齢不問)

【ポイントカード】
対象の事業に、初めて参加した方と無償で運営に協力する方に対し、運営者からポイントカードを配布、日付入りのスタンプを押印、その後参加するたびにスタンプを押印します。
スタンプ1個で25ポイントとし、500ポイント(スタンプ20個)貯まったら、500円分の商品券(クオカード)と交換します。
ポイントの有効期限は、1枚ずつカードごとに確認し、最後に押印した日から1年間とします。

【交換方法・交換窓口】
①いちはらポイント制度事務局(市原市役所内 地域連携推進室)に本人確認書類を持参し窓口交換
②市内各支所に持参した場合、または郵送で受付した場合は、後日事務局より郵送で交換

いちはらポイント制度事務局 地域連携推進室 (市原市役所内 第2庁舎4階)
〒290-8501 市原市国分寺台中央1-1-1 市原市役所
電話:0436-23-9998
メール:ichipo@city.ichihara.lg.jp

令和2年度いちはらポイント制度.pdf

※新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、事業によって延期または中止の場合があります。詳細は市のHPで確認してください。
市原市HP:https://www.city.ichihara.chiba.jp/index2.html