はじめてガイド

令和2年度市原市市民公益活動支援補助金の事業募集について

更新日:2020年03月31日

お知らせ

市では、令和2年度に市内で市民活動団体が主体となって地域課題の解決に取り組む事業を補助する「市民公益活動支援補助事業」を公募します。

1 市民公益活動支援補助事業とは

地域の問題解決に取り組む事業に対し、市が補助を行うことで、市民活動団体の組織基盤の強化や、活動の継続性、成長を支援し、市民の認知と信頼を引き上げ、市民活動団体の自立促進と活動領域の広域化を図ることを目的としています。

2 対象となる団体

・市民活動団体であること。
・構成員が5人以上であること。
・令和元年12月2日(月)現在で、活動した期間が1年以上で、かつ、収支の決算を1回以上行っていること。
・本事業に対し、2事業以上応募していないこと。
※「市民活動団体」とは、市民の自発的な参加によって行われる公益性のある活動を継続して行う団体です。
※市内で活動する市外に拠点を置く市民活動団体(市内在住者が不在な場合)も対象団体となります。

3 対象となる事業

以下の要件を全て満たす市民活動団体が実施する事業
・市原市内において実施する事業であること。
・市民活動団体自らが主体となって地域の課題解決に取り組む事業であること。
・市民活動団体の組織基盤の確立又は運営基盤の強化が見込める事業であること。
・市民の意見を聞く場の設置、公開行事の開催その他の活動により、市民に対し事業を周知し、又は事業に参加する機会が設けられていること。
・参加者の親睦会・交流会的な要素が強い事業ではないこと。
・他の機関や団体に対する要望を中心とした事業ではないこと。

4 応募期間

令和元年12月2日(月)から令和2年1月8日(水)まで
窓口提出  1月8日(水)午後5時00分まで
郵送提出  1月8日(水)必着
※ 郵送提出は事前に市民活動サポートセンターと相談している場合に限ります。

5 「募集要項」と「提案書」の配布について

「募集要項」及び「提案書」は、市役所第2庁舎4階の市民活動サポートコーナー、または市役所第1庁舎2階市民活動サポートセンターで配布しています。
また、市民活動団体ウェブサイト「まちサポ いちはら」及び市公式サイトからもダウンロードすることができます。

令和2年度市原市市民公益活動支援補助金募集要項等
01_令和2年度募集要項.pdf
02_令和2年度募集チラシ
03_令和2年度提案書.docx
04_事業経費(予算)エクセル版(提案書6ページ).xlsx
05_資格要件確認届.docx