はじめてガイド

取材日記(はつらつ筋トレ・グリーンヒル)

更新日:2019年09月03日

お知らせ

体と頭を使って健康寿命を延ばそうと活動を行っている『はつらつ筋トレ・グリーンヒル』さんに伺いました。
誉田グリーンヒル町会の集会所で月に3回筋トレ体操1時間と講演会や演奏会など1時間行っています。毎回60人もの方が集まって楽しく活動しているそうです。

〇IMG_2676.JPG

〇IMG_2687.JPG

こちらは筋トレを行なっている様子です。「富士の山」「蛍こい」などの童謡を歌いながら筋トレ体操を行なっていました。筋トレ体操を続けることで腰も足も痛くなくなった参加者の方もいるそうです。

筋トレ体操の後は、三味線の演奏会が行なわれました。 〇IMG_2777.JPG

〇IMG_2793.JPG

〇IMG_2789.JPG

演奏を聴くだけではなく、みんなで「花笠音頭」などを一緒に歌いながら演奏会を楽しんでいます。

〇IMG_2769.JPG

参加者の方々は「去年は1日も休まずに参加しました。とても楽しい。将来寝たきりにならないために今後も続けたいです。」「仕事をやっていた時は近所づきあいがなかったのですが、この会に参加することで普段会わない人と色々な話をするのが楽しい」と話してくれました。

運営スタッフの方に話を聞くと「みんなが喜んで参加してくれるので嬉しいですね。楽しみながらやっています。参加者の方から『ありがとう』と言われることが励みになります。」と笑顔で話してくれました。

〇IMG_2827.JPG

代表の尾崎さんは「"本人よし、家族よし、地域よし"の近江商人の三方よしをモットーに運営しています。継続は力なりといいますが、末永く続けていくためにスタッフが創意工夫をして、楽しい会になるようにしたい。」と話してくれました。

活動の魅力や苦労話などはいちはらFMの『イチラジ』で聴くことができます。

【放送日時】 9月2日から9月13日までの月曜から金曜日の12:00~12:30 
【周波数】  76.7MHz

9月2日(月)からユーチューブでも聴くことができます。