5/10(日)開催!「こどもの居場所フェスタ in いちはら」
更新日:2026年04月22日
イベント概要
![]()
親子で楽しみながら、こどもの居場所と出会える1日。
遊び・体験・相談を通して、自分に合った「居場所」が見つかります。
市原市内で活動する「こどもの居場所」が一堂に集まるイベントを開催します。
親子で楽しめる体験ブースやワークショップ、
不登校や行き渋りなどについて気軽に相談できる「おはなしブース」、
居場所づくりに関わる団体や行政・企業によるトークセッションなど、
さまざまな立場の人がつながる1日です。
こんな方におススメ !
- 親子で楽しめるイベントに行きたい
- 子どもの居場所について知りたい
- 不登校や子育てについて相談したい
- 地域での子どもの活動に関心がある
予約不要、参加無料、途中参加もOK!ぜひお気軽にお越しください。

〇目次

開催概要
●日時
2026年5月10日(日)
10:30〜16:00
●会場
ウエルシア・コミュニケーションセンターいちはら(ウエルコミ)
千葉県市原市南国分寺台4-1-1 ウエルシア市原国分寺台店2階
●参加費
無料
●駐車場
無料駐車場あり(第二駐車場をご利用ください)
●主催
ウエルコミ(市原市/ウエルシア薬局株式会社/NPO法人いちはら市民活動協議会)
●共催
子どもの学び・居場所ネットワークいちはら
こどもの居場所づくりコーディネーター
●協力
市原アルバ泌尿器科クリニック、大塚製薬(株)、カンロ(株)、(株)明治、森永製菓(株)、(生協)コープみらい、(生協)パルシステム千葉
●後援
市原市教育委員会
●お問い合わせ
welcommu.ichihara@gmail.com / 0436-20-1090(担当:峯川)

このイベントで出来る3つのこと
市内で活動するこどもの居場所団体や大学、企業などが集まり、親子で楽しめる体験や交流を通して、さまざまな居場所の取り組みを知ることができます。工作やスポーツなどの体験ブース、大学生と楽しく学ぶコーナー、企業による体験企画など、子どもから大人まで楽しめる内容です。また、不登校や行き渋り、子育ての悩みについて気軽に相談できる「おはなしブース」もあり、居場所を運営する団体の方と直接話すこともできます。
親子で楽しむ /Enjoy
- モルック体験
- アート体験
- クラフト作り
- STEAM体験 など
学びを深める /Explore
- 大学生と一緒にバルーンアート
- 子ども薬剤師体験
- こども家庭庁等による講演
- 居場所運営団体の事例発表 など
居場所とつながる /Connect
- 不登校等の支援団体
- フリースクール
- 子ども食堂
- 親の会 など

プログラム
午前の部(10時30分~12時30分)
午前はトークセッションと企業による体験コーナーを行ないます。
●トークセッション
こども家庭庁による講演をはじめ、市内で子ども・若者の居場所づくりに取り組む団体の活動発表やパネルディスカッションを通して、地域で広がる居場所づくりの可能性を考えます。
PART1:「こどもまんなかアクション」トークリレー
| 10:30 | 主催者挨拶 |
| 10:40 | 市原市「こどもの居場所づくりコーディネーター」の紹介 |
| 10:50 | こども家庭庁による講演 テーマ「国のこども・若者の居場所づくりに関する最新動向と地域への期待」 |
| 11:05 | こどもまんなかアクションの紹介(市内のこどもの居場所の活動発表) |
| 11:25 | 休憩 |
PART2:「ウエルコミ」トークリレー
| 11:35 | パネルディスカッション 「クリニックを迎えた新たなウエルコミの可能性」 市原アルバ泌尿器科クリニック × ウエルシア薬局 × 市原市役所 |
| 12:00 | 出展者によるリレートーク 「コミュニケーションリレー」 |
| 12:20 | 集合写真撮影 |
| 12:30 | トークセッション終了 |

●企業によるブース(16時まで終日開催)
企業による体験・展示ブースでは、食育や健康をテーマにしたゲームや試飲、職業体験などを実施。楽しみながら学び、日常生活に役立つ知識に触れることができます。

午後の部(13時~16時)
● 子どもの居場所運営団体等によるブース
子どもの居場所運営団体等によるブースでは、活動紹介に加え、工作や遊びなどの体験コーナーも実施します。親子で楽しく遊びながら、居場所の雰囲気に触れ、団体の取り組みを知ることができます。

●大学によるブース
大学による体験型ブースでは、工作やゲームなどを通して学びや遊びを楽しく体験できます。大学生と一緒に取り組むことで、新しい発見や興味につながる機会になります。

●おはなしブース
不登校や行き渋り、発達など様々な悩みについて、支援団体に個別で相談できるブースです。話を聞くだけでも大丈夫。安心してゆっくりお話しできます。

● 活動展示コーナー
市内の居場所団体の活動をチラシ・冊子やパネル展示等で紹介します。資料はご自由にお持ち帰りいただけます。

あなたに合った参加のしかた
親子で楽しみたい方、居場所を探している方、活動に関わる方など、それぞれの目的に合わせた参加のしかたやおススメのブースをいくつかピックアップしてご案内します。体験や相談、交流などを通して、自分に合った関わり方が見つかります。
親子で楽しみたい方へ

子ども薬剤師体験(要事前予約・先着順)
ウエルシア薬局の薬剤師さんと一緒に、白衣を着てお薬づくりの工程を体験できます。実際の薬剤師の仕事を楽しく学びながら、調剤の流れや役割について理解を深めることができます。参加費無料、全2回(①13時~14時、②14時~15時)開催。事前予約が必要です。

STEAM体験(プチ実験・LEGOロボットプログラミング体験)
市原市五井の民間学童「みなとキッズスクール」によるSTEAM体験ブースです。プチ実験やLEGOロボットの操作体験を通して、楽しみながら考える力や創造力を育む学びを体験できます。

高校生や大学生と一緒にモルック体験
帝京平成大学の大学生と、サンプラザ市原内の若者の居場所「理想の自習室」の高校生・大学生がコラボし、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の体験を行ないます。木の棒を投げて数字のピンを倒し、得点を競うシンプルなルールで、子どもから大人まで初めての方も一緒に楽しめます。
居場所を探している方へ

おはなしブース(こどもの居場所運営団体による個別相談)
不登校や行き渋り、発達のことなどについて、同じ悩みを経験してきた団体スタッフや保護者とゆっくり話せるブースです。何から始めたらよいか分からない方も大丈夫。話を聞くだけの参加も歓迎です。予約不要・無料でご利用いただけます。

自宅からオンラインでトークセッションを見る(10時30分~12時30分)
会場に来られない方でも、自宅からオンラインでトークセッションを視聴できます。こどもの居場所づくりに関する国や市原市内の取り組みを、スマートフォンやパソコンから気軽に知ることが出来ます。顔出し不要・予約不要で参加でき、移動の負担なく無料でご覧いただけます。

会場で居場所に関する資料をもらう
会場では、市内の居場所をまとめた最新版の冊子『いちはら居場所ガイド2026』や、20団体以上の紹介チラシを無料でご用意しています。すぐに相談するのが不安な方も、まずは情報を持ち帰り、ご家庭でゆっくり検討することができます。気軽に立ち寄れるコーナーです。

最新情報
本イベントの最新情報を随時お伝えします!
★ 2026.04.17 こども家庭庁の登壇が決定!
トークセッションPART1「こどもまんなかアクション」トークリレーでは、こども家庭庁成育局成育環境課居場所づくり・家庭支援担当 をお迎えし、「国のこども・若者の居場所づくりに関する最新動向と地域への期待」をテーマにお話しいただきます。
国としてどのように居場所づくりを推進しているのか、そして地域にどのような役割が期待されているのかをこども家庭庁の担当者から直接聞くことができる貴重な機会です。
★ 2026.04.16 「こどもの居場所フェスタinいちはら」開催決定!
本日、市原市役所よりプレスリリースを発表しました!
>プレスリリースはこちら
>市原市Webサイトでも紹介しています
出展者紹介
市内で子ども・若者の居場所づくりに取り組む団体を中心に、企業・大学・行政機関など、産官学民の多様な出展者が勢ぞろい!
ウエルシア薬局株式会社

出展内容紹介
子ども薬剤師体験
大塚製薬株式会社

出展内容紹介
キャラあつめ食育ゲームアプリ
「もぐもぐタウン」
カンロ株式会社

出展内容紹介
キャンディグミブーケづくり
株式会社明治

出展内容紹介
握力チャレンジ
森永製菓株式会社

出展内容紹介
「こどもプロテイン大作戦」(プロテイン試飲会)
淑徳大学 西山ゼミ

出展内容紹介
手づくりおもちゃの体験
牛乳パックやペットボトルなど、身近な素材で作った手づくりおもちゃを使って、大学生と一緒に楽しく遊びましょう。
どれも簡単に遊べるものばかりですが、手づくりならではの温かさや面白さを感じてもらえたら嬉しいです。
淑徳大学「徳能雑技団」

出展内容紹介
バルーンアート
千葉商科大学

出展内容紹介
防災カルタ
帝京平成大学

出展内容紹介
モルック体験会
いちはら子ども未来館(weほーる)

出展内容紹介
母の日手作りブーケワークショップ
市原市教育センター(教育支援教室フレンド市原)

出展内容紹介
相談
カスミソウ~自由登校を見守る会~

出展内容紹介
相談
フリースクールオリコス

出展内容紹介
販売
KBISオンライン学園

出展内容紹介
大学生と一緒にメタバース空間体験
はなれふわふわ

出展内容紹介
相談
おやこ食堂もぐもぐ

出展内容紹介
お弁当、駄菓子、ドリンクの販売
お子さんも安心して食べられる味付けのお弁当や、こだわりシロップのドリンク、大人も嬉しいコーヒーの販売をします。またご寄付いただいた駄菓子を販売し、その売り上げをこども無料の子ども食堂や長期休みの公民館解放事業の活動費にさせていただきます!
みんなの居場所Laulele

出展内容紹介
ペットボトルキャップのキーホルダー作成
サードプレイス

出展内容紹介
アロマハンドマッサージ
We are Buddies

出展内容紹介
写真展・活動紹介
東京を中心に活動している、大人とこどもの一対一でフラットな信頼関係を築くバディプログラム。「どんな活動?」「何をしているの?」を写真を通してお伝えします。どんな人にも、いろんなところに信頼できる頼り先があったらいいなと願い、誰もが肩の力を抜いて生きていける社会を目指しています。
私たちの活動の日常を感じてみてください。
みなとキッズスクール

出展内容紹介
STEAM体験(プチ実験・LEGOロボットプログラミング体験)
みなとキッズスクールは、市原市五井にある民間学童です。
子どもたちの「やってみたい!」を大切に、水曜日のSTEAM教室や木・金曜日のLEGO®ロボットプログラミングを通して、考える力・創造力を育てています。
当ブースでは、プチ実験やロボット操作体験を通して、楽しみながら学ぶ体験をご用意します。
はぴり

出展内容紹介
国家資格言語聴覚士による無料相談
小児分野の臨床経験15年以上の言語聴覚士がご質問にお答えします。ことばの遅れ、発音の誤り、コミュニケーションや集団生活での苦手さなど、ご心配事についてアドバイスさせていただきます。保護者様だけではなく、お子さんの育ちに関わりのあるお仕事をされている方のご相談にも対応させていただきます。
星読む居場所 星読みSAWA

出展内容紹介
星読みを通して、自分らしさを知ってみよう
理想の自習室(若者の活動・応援拠点)

出展内容紹介
モルック体験会
若者の活動・応援拠点「理想の自習室」では、帝京平成大学の勝嶋准教授と、同大学のサークル「@SOVIVA!(アソビバ)」とコラボし、モルックの体験会を開催します。大学生や高校生のスタッフがサポートしながら体験出来ますので、どなたでも手ぶらで、無料でお楽しみ頂けます。モルックは木の棒を投げてピンを倒し、得点を競うフィンランド発祥のシンプルなスポーツで、ルールも分かりやすく、小さなお子さんから大人まで一緒に楽しめるのが魅力です。
なお、「理想の自習室」は、五井駅直結のサンプラザ市原10階・生涯学習センター内にて、毎週火〜金曜日に開設している、若者の居場所です。
bridge_youty207
-1-2.jpg)
出展内容紹介
職業ワードウルフとキャリア教育ゲームを通じて仕事を知ろう
KARAうご

出展内容紹介
水彩ワーク
つなぐ Tsunagu

出展内容紹介
フリースクールスパンアカデミー

出展内容紹介
学校への行きしぶりや不登校に関する相談
お子さまの学校への行きしぶりに関連することで、学校との付き合い方や専門機関との繋がり方がわからないなど、お困りごとがありましたらお話を聞かせてください。「学校へ行きたくない」という児童生徒さんとゲームやパズルなどで、遊びながら対話することも出来ればと思います。
子どもと親の居場所 ひだまり

出展内容紹介
活動紹介展示
鶴の会

出展内容紹介
活動紹介展示
イチ推し事務局(市原市地域連携推進室)

出展内容紹介
こどもの居場所が見つかる冊子紹介
ブースでは市民活動と地域をつなぐ本市の制度「イチ推し」と、冊子「I-Chi-O-Shi」等に掲載されている「こどもの居場所づくりに取り組む団体」をピックアップし、紹介します。
「どんな活動があるの?」「どんな場所があるの?」「気軽に行ける?」そんな疑問にお応えします。
イチ推し制度を知らない方も大歓迎。イチ推しリーフレットや冊子「I-Chi-O-Shi」のバックナンバー(全12回)も配布していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。あなたに合った居場所が見つかるかもしれません。

会場アクセス
●所在地
千葉県市原市南国分寺台4-1-1(ウエルシア市原国分寺台店2階)
●お車でお越しの場合
「第二駐車場」をご利用ください
●バスでお越しの場合
五井駅東口から「国分寺台行」のバスに乗車、「南国分寺台」下車徒歩3分
詳細情報
| イベント |
|
|---|---|
| 日時 場所 |
|
| 募集 問合せ |
|
| 申込み 問合せ |
|
| ホームページ SNS |

