はじめてガイド

八幡公民館主催事業 親子で太巻きずし

更新日:2024年03月21日

活動報告

【団体名】房総太巻き寿司を伝える会

3月3日(日)、八幡公民館調理室で「八幡公民館主催事業 親子で太巻きずし」が開催され、房総太巻き寿司作りを体験していただきました。

小学校1年生~中学生までのお子さんとそのご家族、15名の方が参加してくださいました。
嬉しい驚きですが、ご家族4人で参加された1名と合わせて、3名もお父さんが参加してくださいました。

IMG_1614-50.png

IMG_1615-50.png

昨年と同様に、「おひなさま」という太巻き寿司で、お内裏様とお雛様を1本ずつ作成しました。

どの参加者もお子さん中心で作っていましたが、お父さんやお母さんと話し合いながらの共同作業であたたかい雰囲気のなか、かわいいお内裏様とお雛様が出来上がりました。

IMG_1616-50.png

IMG_1617-50.png

女の子の一人は、昨年度はお父さんと参加してくださり、今年はお母さんと妹さん3人での参加で、妹さんをリードしながら美しい太巻き寿司が完成しました。

IMG_1622-50.png

男の子の一人は、お父さんとの参加で、はじめは慣れない作業にとまどっている様子でしたが、2本目の作成からは積極的に取り組み、お母さんへのかわいいひな祭りのプレゼントが完成しました。

IMG_1620-50.png

房総太巻き寿司をご家庭でも作っていただければと思います。

参加してくださった皆さま、八幡公民館の皆さまありがとうございました。