はじめてガイド

たすけあい活動報告(国分寺台たすけあい)

更新日:2019年08月09日

活動報告

【団体名】国分寺台たすけあい

 近所のボランティアによる 『たすけあい活動』 を紹介します。  
 今回は、お年寄り有志による一人暮らし方のお宅の除草・植栽剪定作業です。
 2か月前、M委員に近所の知人から、『体が不自由な一人暮らしの方の庭の草木が生い茂り、蛇が出たりするので何とかして貰えないか。』 という相談がありました。
会としては助けたいのは山々ですが、「その家は借家なので大家さんへの了解が必要ではないか・・」「専門家の多いシルバーセンターが適切なのではないか・・」など、難しいケースで どうしたものか色々議論になりました。
 そこで会長が直接住人と話しあい、『体が衰え体力が全くないので、何とか助けて欲しい』 という依頼に、除草・植栽剪定を行う事になり、急遽委員全員に連絡し、梅雨の合間に15名が集まりました。
腰痛や膝故障等で通院している人も多く、『無理はしないように』 と声を掛け合って除草・剪定作業が始まりました。 
近所の奥さんも加わり3時間半、あれほど荒れていた庭も裏庭も植栽も、スッキリと見事に整備され、住みやすい住環境がよみがえりました。
隣・近所の方々も大変喜んでおられました。助け合いメンバーは、疲れましたが、好いことが出来たと、満足した顔で解散しました。

DSCF1157.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

                参加者 ご苦労様でした 

        DSCF1160.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

                 掃除開始直前の庭の状況

DSCF1165.JPGのサムネイル画像

                掃除完了時の庭の状況