はじめてガイド

海外留学生との交流会♪

更新日:2023年04月06日

活動報告

【団体名】いちはら食育の会

IMG_5173 (1)-cleaned.JPG

3月7日(火)千葉大学教育学部付属小学校帰国児童クラスで、海外留学生との交流会を行いました。

「千葉の伝統郷土料理を海外からきた人に紹介しよう」というテーマで、房総太巻き寿司を紹介しました。

マレーシアやバングラデシュ、中国など様々な国の留学生の方たちとの交流を通して、太巻き寿司の魅力をたくさんお伝えすることができて、嬉しい限りです♪

私自身、食は世界をつなぐことができるのだとしみじみと実感した次第です。

協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

IMG_1333-cleaned.JPG

生徒の皆さんに発表もしてもらいました!生徒のみなさんが「太巻き寿司の歴史」や「ノリの栄養」について調べたことを発表しました。

千葉大生徒前から-cleaned.JPG

↑真剣に話を聴いてくれているのが写真越しからも伝わってきますね!

IMG_5195 (1)-cleaned.JPG

ゲストが自分の好きな食べ物を話しました。その食べ物を入れた太巻き寿司の絵を考えて描いてくれました。

IMG_5170-cleaned.JPG

ゲストが描いた太巻き寿司の好きな絵柄を選びました。