はじめてガイド

根の会オリジナルTシャツを作りました!

更新日:2020年08月26日

活動報告

【団体名】手話サークル根の会

根の会は、障がい者スポーツ大会やふれあい福祉フェスタ、街頭募金活動の際に、市原市ろうあ協会とお揃いのオレンジ色のTシャツを着て参加していました。ここ数年で新入会員が増えてきたことをきっかけに、新たに"根の会オリジナルTシャツを作ろう!!"という事になり、早速作ってみました。

    Tシャツデザイン画.gif            早速着てみました 後ろ姿.jpg

色は市原市ろうあ協会と同じオレンジ色。遠くから見ても目立つし、一緒に参加した時の一体感を大切にしました。

デザインは、根の会の「根」から「木」をイメージして「葉」で「輪(サークル)」を描き、人々が集まる・まとまる様子をイメージ。

親指・人差し指・小指を伸ばした手の形で『アイ・ラヴ・ユー』を表している、世界でも広く使われている手話も描きました。

手話を知っている人も知らない人も、この手の形を見て、または「手話サークル根の会」の文字を見て、手話に興味を持って頂くきっかけになればいいなぁと思いデザインしました。

今は新型コロナウィルス感染症の影響で、市内のイベントの多くは中止になっています。早く終息してお揃いのTシャツを着て、イベントに参加したいです。今年は小学2年生の女の子も仲間入りし、その出番を楽しみに待っています。

                   小2女児着用 後ろ姿.jpg

もし、手話に興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にお越しください。

一緒に行事に参加する際には、お揃いのTシャツを着て手話コーラスをしましょう!皆さんのTシャツも準備してお待ちしています!!

※現在、新型コロナウィルス感染症対策をしながら勉強会を行っています。見学にお越しの際は事前にご連絡ください。

https://ichihara-machisapo.jp/0046/index.php