はじめてガイド

第3回根の会ゲーム大会&お楽しみ会を開催しました

更新日:2023年07月21日

活動報告

【団体名】手話サークル根の会

令和5年7月15日(土)にウエルシア・コミュニケーションセンターいちはらにて、第3回根の会ゲーム大会&お楽しみ会を開催し、手話を共に学ぶ仲間や耳の聞こえない方などが集い、楽しい時間を過ごしました。

前半は、ゲーム大会。赤、青、黄の3チームに分かれ、3つのゲームを競いました。

玉入れゲーム.jpg

傘の中に丸めた新聞の球を投げ入れ、入った個数を競います。持ち球はひとり3球。そっと投げ入れても傘のカーブに沿って外に飛び出したり、他の人が投げ入れた球とぶつかって弾き飛ばされたりと、単純なゲームですが、パーフェクトはなかなか難しかったです。

傘の中に入った玉の数を手話で表現しながら数えました。

手話の勉強も楽しくできます。

「あした天気にな~れ!」と題したスリッパ飛ばしゲーム。エリアごとに点数が設定されており、高得点のエリアを狙ってスリッパを飛ばします。

「魚つりゲーム」では、ブルーシートの海を泳ぐ魚を釣り上げ、その数を競い

スリッパ飛ばしゲーム.jpg

ます。

ゲームの最終結果は、、、、

赤チームが優勝しました!

後半は、お楽しみ会。

淑徳大学のジャグリングサークル「徳能雑技団(とくのうざつぎだ

ん)」のみなさんによるバルーンアートを楽しみました。

参加者のリクエストに応えて風船でどうぶつを作ってくれたり、いぬの作り方を教えてもらったり、最後には飾り付けていたすべての風船をプレゼントしてくれました。

ご参加の皆さんの協力のおかげでスムーズに進行し、3時間はあっという間。

ゲームの賞品や参加賞、バルーンアートなどのおみやげまでもらい、とても楽しい時間を過ごしました魚釣りゲーム.jpg

手話サークル根の会は、他にも行事を企画したり、様々な行事に参加しています。

もし、手話や根の会のサークル活動に興味をお持ちの方は、是非一度見学にお越しください。

お待ちしております。

バルーンアート.jpg