はじめてガイド

「職場・業務の改善事例発表会」を開催(第1回)

更新日:2019年03月20日

活動報告

【団体名】特定非営利活動法人 NPOテクノサポート

市内の製造業やサービス業の皆様による『職場・業務の改善事例発表会』を、3月15日夕刻に、市原商工会議所の後援を受けて開催しました(添付資料ご参考)。

発表者や聴講者は【市原市出前研修講座】を受講された市内中小企業の皆様ですが、50名近い関係者が参加され、代表5社の実践的、具体的な報告に「自社にこもっていては得られない取り組みや体験談に、大いに啓発を受けた」との評価をいただきました。

【市原市出前研修講座】とは、市原市が産業人材育成事業の一環として、2015年度から実施している「中小企業人材育成支援事業」です。私どもNPOテクノサポートが実行の委託を受け、企業各社に出向いてオーダーメイドの研修メニューを提案・実施しています。毎年10社程度が受講され、2018年度で延べ41社になりました。

今回の『職場・業務の改善事例発表会』は、これら受講企業(職場)の皆さんが、研修結果を活用し、自主的に業務改善を継続実施され、経営効果を上げている様子を披露していただいたものです。

全発表終了後の総括講評では、商工会議所・産業支援センター長の藤田氏より、「この出前研修制度は、全国どこの自治体にも見られない市原市独自の事業で、それがこのように着実に成果を上げられていることはうれしく誇らしいことでです。今後も研修経験をなお一層活かし、企業業績を上げて行かれることを期待します」とのコメントをいただきました。

また、NPOテクノサポート松本理事長より、「この改善事例発表会は、来年以降も継続して開催を予定しています。これを機会に受講企業各位の相互啓発が、引き続き高まっていくことを期待しています」との挨拶がありました。

第1回改善事例発表会・ご案内190218.pdf