はじめてガイド

市原市シルバー人材センター太巻き寿司講習会

更新日:2022年12月15日

活動報告

【団体名】房総太巻き寿司を伝える会

11月29日、市原市シルバー人材センター研修室にて房総太巻き寿司の講習会を実施しました。
シルバー人材センターに登録されている16名の方が参加してくださいました。

今回作成した太巻き寿司は「うずまき」と「オキザリスの花」です。
「うずまき」はうずの中の具材が美しく、「オキザリスの花」はピンクの5枚の花弁がかわいい太巻き寿司です。

image4-50.png

房総太巻き寿司の歴史やそれぞれの太巻き寿司の作り方の説明を真剣に聞いていただき、とても丁寧に太巻き寿司を作ってくださいま した

image2 (1)-50.pngimage8-50.png

image7-50.png

どの方も美しく、かわいい太巻き寿司ができあがりました。

image5 (1)-50.pngimage1 (1)-50.png

「同じ材料を使っていてもできあがりは人それぞれで、おもしろいわね」という声をいただきました。
これは一つ一つ手で作っていく太巻き寿司ならではの楽しさでもあり、良さでもあると改めて感じることができました。

講習を実施する立場ではありましたが、皆様と太巻き寿司を作りながらの交流を楽しませていただき、充実した一日となりました。

シルバー人材センターの皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました。