はじめてガイド

第2回根の会ゲーム大会

更新日:2022年12月05日

活動報告

【団体名】手話サークル根の会

11月26日(土)に第2回根の会ゲーム大会を開催し、手話を共に学ぶサークル員、手話講座の受講生、ろうあ者など26名が集い、楽しい時間を過ごしました。

2019年夏に第1回ゲーム大会を開催した後、コロナ感染症の流行により、各種イベントは軒並み中止。3年ぶりの念願のイベント開催となりました。

いつも学習会をしている八幡公民館から会場を移し、初めてウェルシア・コミュニケーションセンターいちはらの広い会場を利用して行いました。

ゲームは3種類。4チームに分かれて競います。

簡単な図形を組み合わせた絵を見たままに、手話やジェスチャーで次々に伝えていく「伝言ゲーム」。

海に見立てたブルーシートの上に並べた魚を釣り上げる「魚釣りゲーム」。  ゲーム大会 魚釣りゲーム.jpg

空きペットボトルに向かって丸めた新聞紙のボールを投げ、倒したボトルの得点を競う「ペットボトル倒しゲーム」。

どれもお金をかけずに手作りし、誰でも楽しめるシンプルなゲームばかりです。

開始ギリギリまで様々な問題が発生し、企画担当者は大変でしたが、協力して盛り上げてくれた参加者のおかげで、無事に楽しいゲーム大会ができました。

いつもの学習会とは違う雰囲気の中、得点を競って喜び合ったり、悔しがったり、大笑いしたり、皆さんの笑顔に触れて楽しいひと時を過ごすことができました。

次回は、毎年恒例の押し絵作り教室で、作品を作りながら交流し、楽しい時間を過ごします。

もし、手話や根の会のサークル活動に興味をお持ちの方は、是非一度見学にお越しください。

お待ちしております。

手話サークル根の会の団体情報はこちら